第一篇:「山椒鱼」を読んだ後の感想
「山椒魚」を読んだ後の感想
初めて「山椒魚」を読んだとき、ただそれは皮肉で面白いなあと思うくらいの感情を抱くにすぎなかったですが、後で「山椒魚」の趣旨に気になって、インターネットでいろいろ調べると、それは特定の時代において、作者の世間に対する強い批判だということが分かりました。
この短篇小説は「山椒魚は悲しだ。」という心理状態から始まりました。彼は二年後成長した自分がもう岩屋から出られなくなった、つまり一生囚人のようにこの岩屋に閉じ込められることに悩まれ、悲しんでいました。もちろん出られるようにいろいろ努力しましたが、とうとうも失敗に終わってしまいました。すると、その悲しみはだんだん憎しみになって、彼はすべてのものを憎むようになりました。水垢、苔、小魚など、彼の眼から見ると、みんな愚かで、いやなものです。こうして、いくらも経たないうちに、自分の悲しみから生み出した憎しみはついに悪気に変わり、彼は外から出てきた一匹の蛙を閉じ込めるように、頭で岩屋の出口を塞ぎ、その蛙を自分と同じような運命に陥らせました。二人は岩屋で二年間喧嘩しましたが、そのうち、たぶん自分の立場もようやく分かり、仲直りしようとしましたが、蛙はもう死にかかってしまいました。このストーリーは蛙の「今でもうべつにお前のことをおこってはいないんだ。」という最後の言葉を終わりとして、二人は仲直りしたような結果でした。
作者は当時独りよがりの行動をとり、偉そうな知識人を山椒魚に例え、世間への不満を漏らしました。しかし、私は、今でも、山椒魚のような人間がたくさんいる、つまり、山椒魚現象が今でも続いていると思います。
岩屋に闭じ込められ、小さな穴から覗ける世界を眺めることしかできない、これはいろいろなことに缚られている现代人に似ていると思います。インターネットの普及で、世界はグローバル化され、私たちは一つの地球村に住んでいるとはいえ、個人個人からいえば、いつも自分の生活範囲があります。自分の生活範囲内では、成功している人もいますが、失敗してばかりいる人もいます。そこで、失敗を恐れ、どこかに隠したい、誰かに守ってもらいたいという気持ちになる人がたくさん出てきました。その証拠には、ここ数年、はやってきたお宅文化や閉じこもり系があります。もちろん、お宅族とはあくまでも少数ですが、現代人は確かにいろいろと縛られています。たとえば、仕事がうまく進まないとか、恋愛問題に悩んでいるとか。人間は自分にないものを嘆き、周りのそれを持つ人に憧れやすいです。もし、どうしても自分の手に入らない、どうしても自分がひどい目に合わなければならないとしたら、周りの相手を自分と同じような状态にしようとしてしまいがちです。水に溺れる人は、誰かの手を捕まったら、それは明らかに助けられないと知っていても、絶対に離さないように、人間は弱いもので、一人で危険に直面するのが怖いです。だから、山椒鱼の悲しみは今の私たちに共通している気がしています。
しかし、よく考えてみると、自分が不幸だから、誰かに不幸になって、仲間になってもらいたいという考えはあまりにも幼すぎるのではないでしょうか。たとえほかの人も不幸になって、自分はもうさびしくないとしても、それは現実的に何の意味もありません。ネット上では、こういう心理学についての書き込みがはやっています。「人間は常に赤の他人の誰かが部長になったら、それはおめでたいと思い、逆に自分の身近の誰かが部長になったら、何だこいつか、私の方がましだと思いがちです。」
「山椒魚」は最後に、蛙が山椒魚を許したという結果で、世の中では、憎しみとか悲しみとか、見通したら別にそれほど重要なものではないという趣旨を伝いたいと思います。山椒魚は蛙と二年間岩屋の中で喧嘩し続けましたが、ようやく喧嘩なんて無意味だと悟り、仲直りしようとして、「もう、そこから降りてもよろしい」と言いましたが、蛙はもう降りられません。人間もそうなんでしょうか。自分が不幸になり、さびしくて悲しくて堪らないと、ほかの誰かに不幸になってもらいたくなります。まるでほかの人も不幸になったら、自分は一人ぼっちではないから、それほど不幸ではないみたいです。やがて、ほかの人が不幸になったとしても、自分の不幸はやはり減っていませんから、ようやく自分のナンセンスな行為に気づきます。しかし、そう気づいても、もう手遅れで何にもならないです。
何度読んでも、この山椒魚がやはり面白いと思います。作者は彼のことを反面キャラクターにしていますが、私は別にそれほど嫌いではありません。もちろん好きでもありませんが。なぜならといえば、世の中には、絶対のいい人と絶対の悪い人がいないと思います。哲学には、「世の中には、新の黒と新の白がありません、あるのは濃かれ浅かれの灰色です」という話の言ったとおりです。この山椒魚は自分の悲しみから蛙の未来を破りましたが、最後に自分もそのことから何の利益も得られぬと悟り、蛙を放す気になりましたし、蛙も山椒魚のことを許しました。私はこのストーリーから習ったことはただ一つです。人間は誰でも自分の人生を持っています。幸せであろうと、不幸であろうと、自分で歩いて行くしかありません。幸せならもとより、不幸のときは、選べる道はただ二つあります。一つは乗り越えることです。何とかして困難を乗り越え、そのために絶えずに頑張り、人生は豊かになります。もう一つは、認めることです。どうしても乗り越えられないなら、それは宿命だから、視点を変えて、縛られた現実の中に濃く生きていくしかないです。
第二篇:雨伞の読书感想文
雨傘の読書感想文
この小説は少年と少女の恥ずかしい恋を描きます。二人の恋は雪なようで、とても純真です。全文には一つの言葉しかを言いませんでした。でもこの言葉では少年の気持ちをたくさん内包しました。小説は短いですが、皆に感動されました。というは作家は人間の一番完全無欠な感情を素晴らしく描きます。
私たちは愛している人はもし一人だけではありません。しかし一生に愛している人は一人でしょう。あなたは愛している人と一緒に傘をさしかけることがありますか?私はありませんでしたが、ある感動な画面を見ったことがあります。小雨が降っていたある日には、少年と少女は町をぶらいました。二人は傘を持っていませんでした。少年は片手は少女の肩を抱き合って、もう片手は揚げって雨を隠すために少女の頭をかかりました。
その時は私は本当に感動しました。さらにしつとしました。あの少女は幸せだと思いました。あの少年が今まで忘れることもできなかったです
小説は二人の物語だけではなく、作家は愛情を賛美して、青春をほめたたえました。自分の純粋年代を惜しむでしょう。青年期の愛情は一番清純で懐かしいです。その恥ずかしさと甘さが混じっている愛情は人間がいつも年を取る時までには追憶します。青年期のうちに青春のありがたさが気つかないが、なくなったから、初めてそれが分かったのはもう遅いじゃないか
第三篇:《お金から坊ちゃんの恩情観を见る》中文版
お金から坊ちゃんの恩情観を見る
夏目漱石的中篇小说《少爷》叙述的是一个不谙世故、憨直忠厚的青年在四国一所乡村中学短暂的教书期间,目睹教育界邪恶势力横行,并与之进行坚决斗争,最后愤然辞职,返回东京的经历。文中多次描写到和钱有关的情景,皆表现了“我”的性格特征。其中有关少爷对欠女佣阿清的钱和欠“豪猪”掘田的态度尤为引人注目。为什么会有这样的态度呢?本文将对此稍作分析。
相关情节为:学校里,正直不阿的豪猪和诡计多端的红衬衫针锋相对。起初少爷不知内情,受到赤衣狂的挑拨后开始怀疑他曾经颇为信任的豪猪,并想起过去豪猪曾经请他喝过一杯一分五厘钱的冰水。于是他执意要把那一分五厘钱还给豪猪。他认为“被这位人前一套、人後一套的两面人请喝冰水,实在是一种耻辱。我只喝了一杯,算是欠他一分五厘的人倩,接受这种诈欺似的恩情,我一辈子都不会舒坦”。了解真相后,他又毅然站到了豪猪那一边,并把一分五厘钱收回,后来还和豪猪一起教训赤衣狂。
看起来小小的一分五厘钱,对少爷来说,却是他和豪猪之间的关系的象征和纽带。他认为“若接受别人施恩,即使只是一杯冰水或甜茶,不急著回报对方,是把对方当成值得结交的朋友一般尊重的意思,否则我大可自己付自己的份,不欠任何人情。就因为我一份惜缘之意,才接受施予的,这种作风不是金钱买得到的回报。即使没名没气,也是个堂正独立自主的人,这种人愿向人低头领情,才真的是万金难买的珍贵呢!”
少爷具有刚正不阿、不计个人厉害得失的品性,对弱者、受害者很同情,对伪善、奸猾、邪恶的行为嫉恶如仇,对自身的错误能坦荡面对。所以当他以为豪猪表里不如一时,他感受到了最敏感的“背叛”问题,认为豪猪已经不值得他尊敬了,从而有了激烈的还钱反应。但当解开误会以后,他发现豪猪性格好爽、为人正派、同情弱者、好打抱不平,和自己其实是同一类人,属于正义的一派,便正式把他当成了值得结交的朋友,不再还那一分五厘钱。期间,少爷还想到“以前我向阿清借三块钱,到五年後的今天还没还,不是还不起而是不想还,根本没想到有一天要还她,她也从没指望我赚钱还她,我也不会像个外人一样向她保证:‘有一天,我一定还给你。’如果我为那三块钱而耿耿于怀的话,等於糟踏阿清那高洁善良的灵魂。不还阿清钱不是瞧不起她,而是将阿清视为我今生今世的伙伴。”
少爷从小就是一个不受父母宠爱的孩子,“父亲一点也不喜欢我,母亲则只宠爱哥哥”,可是女佣阿清却对他倾入了深厚的感情。因为亲情的冷漠,起先他也对阿清的无缘无故的宠爱感到怀疑。但随着时间的累积,阿清取得了少爷的信任和尊敬,成为他至亲至爱的人。所以她的三块钱也是理所当然不用还的。
笔者认为,少爷的这种“恩情”态度究其原因有两点。
一是作者夏目漱石的意识的反映。
夏目漱石自小就被送人作养子,经历了“出生——送人——回家——又送人——又回家”的生活轨迹,不受亲生父母的宠爱,对亲情既渴望又怀疑。这直接反映在了他的作品中,使他笔下的少爷与女佣阿清之间形成了一种特殊的关系。养父母对年幼的他倾注了深情,他受到了严格的汉文化教育,有很高的汉文化修养。所以他对养父母的恩情有着深刻体会。但随着养父母的失和与争吵,他的生活还是充满了阴影。这些经历使得他对“恩情”异常敏感。另外,夏目漱石所处的明治--大正时期,虽然武士阶层的社会地位已大幅度下降,“武士”已成为一个转身而去的历史背影,但是武士人格、武士精神、武士道已经融进了日本民族的血液中。夏目漱石笔下的少爷“以前也是个旗本,旗本从前是清和源氏,是多田的满仲之后裔”(旗本是江户时代武士的一个阶级,家禄一为石以下、五百石以上,有资格晋见德川幕府将军),他的恩义观、他的个性,皆有着武士精神的影子。
二是日本人的共性。
少爷的这种心理并非是他独有的,而是日本人共有的一种心理:当别人施恩于你,你向别人致谢时,心中肯定有这样的想法,日后回报。如果回报不能实现,则要一辈子记住别人的恩。所以接受别人的恩惠未必是件快乐的事情,甚至令人有一种束缚之感。因此轻易不会接受别人的恩情。
参考文献:
从《哥儿》看夏目漱石的内心世界
浅析夏目漱石在《》中的人物形象塑造
浓浓的“落语”味——《哥儿》的艺术魅力之源
一篇讨伐日本教育界腐败的文——论夏目漱石的小说《哥儿》