第一篇:日语作文
自分の能力を活かす
人間は、無限に秘めた能力を持っている。一方、その心は傷つきやすく、気分がふさぐと、持てる能力を活かすことができない。
人間は、脳細胞の10%も使わないで一生を終えるという。もしそうであれば、引き出しても引き出しても無限の能力が秘められていることになる。自分の人生を開発してみようと思えば、人生は次々に切りひらかれていくことであろう。よほどの壁にぶつかっても乗り越えられることになる。言い換えれば、行き詰まっても行き詰まらない。「万事休す」ということにはならないことになる。
人間は無限の能力を秘めながらも、その心は、傷つきやすい。そして千変万化な動きをする。誰でも褒められれば嬉しいし、叱られれば悲しくなる。また、誰もが他人から認められたいと願っているし、持ち味を発揮することに喜びを感じる。
しかし、気分がふさぐと立派な知恵才覚を持っていても、活かすことができない。「頭ではわかっているのだが」という状態になる。さほど悲観することでもないのに悲観し、さらに気分縮んでいく。逆に気分がいいと、「よし、やろう」という気持ちになり、また実際にやれるものだ。勢いが出てきて、いままで考えてもみなかったアイデアが湧くこともある。かくも人間の心は微妙で、変化の幅が大きい。
人間は、窮したり、意気に感じると、意外な力を発揮する。
人間は易につきやすい性向を持っている。他人の目や関心が寄せられていないと、もう一つ力が入らないといったことになりがちだ。他人から追及され、責められて、どうしてもやらなければならないところに追い込まれて、はじめて自分でも思わぬ能力を発揮することがある。
人間が人間らしくあるのは、パンによって動く場合もあるが、動かない場合もあることだ。得をするからやる、損をするからやらないということに終始しない。得をするけれどやらない場合がある。そして、損をしてもやらなくてはならない、たとえ身を捨ててもやらなくてはならない場合もある。
人間というものは、その心意気に感激すれば、欲や名誉などを考えないで、尽くすものだ。人生は、意気に感じてこそ、味わいが深まる。
二回目Page 1 of 2
新出単語:
無限:むげん/秘める:ひめる/脳細胞:のうさいぼう/行き詰まる:ゆきづまる/万事休す:ばんじきゅうす/窮する:きゅうする/
次の中国語を日本語に訳しなさい。
李:喂
池田:喂,我是池田。
李:噢,池田,你好吗?
池田:好。好久不见了,你怎么样啊?
李:我也挺好的。
池田:下星期二我要去北京。
李:是吗,太好了!几点到?
池田:晚上6点40。
李:住哪个饭店?
池田:民族饭店。
李:好,离我家很近。
二回目Page 2 of 2
第二篇:日语作文
我的家乡是邯郸,它位于中国北方,在河北省的南端,总面积1.2万平方公里,全市总人口896.4万,是一座历史悠久的城市。邯郸气候宜人,四季分明。
邯郸市一座重工业城市,有邯郸市钢铁集团。它的重工业非常发达。矿产资源也非常丰富,是全国著名的煤炭和高品位的铁矿石产区。并且交通非常便利,位于河北省、河南省、山西省和山东省的交界处,所以中国很多的铁路和国道都经过这里。
邯郸是战国时期赵国的都城,有3000多年的历史。邯郸还是一座历史文化名城,它是中国著名的“成语之乡”。在这里产生的成语和发生的历史故事不计其数,这是先人留给我们的一笔珍贵的精神财富。邯郸有很多历史文化古迹,这些都是著名的旅游景点。
私の故里
私の故郷は邯鄲です、中国の北方、河北省の南部に位置する。総面積は1.2万平方キロメートルであり、総人数は896.4万とても歴史がある城市です。それに四季に分かれて、気候はよく、人にとってとても好いいる場所です。邯鄲市は邯鄲鉄鋼グループを持つの重工業都市です。それに全国に有名な炭と鉄鉱石の生産地として鉱物資源がとても豊富です。河北省、河南省、山西省、山東省を隣になっているので、多くの鉄道や国道がここに通過する、交通が非常に便利です。
邯鄲市は3000年前の戦国時期に趙の首都です、邯鄲の歴史と文化がとても有名です、中国の“ことわざの故郷”と言います。ここで多くの物語が発生 して今のことわざとなります。これは祖先から私たちに貴重な精神的な富です。邯鄲は多くの史跡 が残してとても有名な旅行場所です。
第三篇:日语作文
こうふく
幸福
幸せは何ですか。幸せは族の皆さんは健康です、一绪にご饭を食べています。幸せは何ですか。幸せはたくさんの友逹がいますが、困难な时に诉えも提起されています。何時は幸せですか、あなたが爱してるの人がます、普通の生活を送ります。私の目に、これは幸せです。幸せは大切にします、あなたのことを爱してるのことは大切にします。これは私の目にの幸せです。
ともだち
友達、私が病気の時、彼女たちに電話ができたら、いつも念を押すじかんくすりのじぶんからだちゅういげんきわたしびょうきときかのじょでんわねんお
時間どおりに薬を飲んで、自分の体に注意して、どうぞお元気になります。
わたしこんなんときたすわたしかんしんもあいたい
私の困難の時に助けてくれて、私に関心を持ちます。愛に対するひとこうふくふたりいっしょたがてとあるこうえんこうふく人は、幸福とは二人が一緒に互いの手を取りで、歩いて公園で、幸福
あめひふたりおなかさあめなかみまわ
は雨の日が二人同じ傘が雨の中でロマンチックです。身の回りのこうふくたいせつあいひとたいせつ
幸福を大切にしてください。あなたを愛する人を大切にしてくださ
みまわこうふくたいせつわたしめしあわ
い。身の回りの幸福を大切にください。これは私の目の中の幸せです。
第四篇:日语作文
冬休みのレポート
冬休みにはわたしはどこへも行かなかった。ずっと家にいった。母は任務をわたしに委せる。わたしの仕事は子供の面倒を見る。その子供は甥とめいだ。
甥は今二歳半で、とてもいたずらな子だ。彼は二分間さえあれば悪いことができたに相違ない。彼は怪我をしないように私は気をつけなければならなかった。つまり、彼といっしょにいるならとても大変だ。では、かれの記憶が確かに強い。ある日、晩ご飯を食べた後わたしたちふたりは街へ行った。人はいっぱいだ。多くのひとはダンスが踊っていた。たくさんのひとがそこに集まっていた。大人であれ子供であれ皆は音楽に合わせてダンスをしていた。わたしの小さな甥は楽しいみたいだ。彼の車から降りる人出のところへ行った。彼は頭を挙って皆に見ながらダンスをした。皆は手を挙がったら彼は皆をまねて手を挙がった。皆は足を伸ばしたら彼は足を伸ばした。彼は全身すべて動いていた。とてもおかしい様子。暫くだって皆の目は全部彼に注いでいた。そこの大人は『このこは誰の子だ。とても可愛い。』と話し合っている。その時私はそばにいって彼のダンスを見ながら一日じゅうの疲れが全部なくなかった。ただ楽しいだと思っていた。帰るとき彼にお菓子を買ってくれた。彼はこのお菓子が大好きだ。それに今
のダンスのために腹が空いていたかもしれない。お菓子をたくさん食べていた。食べすぎるなら彼の身体に対して有害があるかもしれないと考えてかれのお菓子を片付けた。『今はお菓子がなくなって家にかえたら食べられる
』といった。私はお菓子が彼の車の下のとこるに置いた。彼は見える。いちじかん後家にいった、かれはお菓子を忘れないかもしれないと思っている。では私が間違っている。彼は車をおりるとずっとお菓子を捜していた。全然忘れなかった。私は確かに驚いた。かれの頭は私よりいいと思っいた。
かれについておもしろいことがいっぱいある。ある日、机の上に酒一本がある、彼は見える。彼はそのボトルを持っていく。では、しっかり持ったないので壁の角にいったときボトルが倒れた酒が流し出した。彼は慌てて走っていく。いくつひが経ってお父さんは酒を捜がした。どこにも捜しなかった。お母さんは彼の酒が持っていくと疑う。そしてお母さんと喧嘩した。私の小さな甥はその話が聞いたらお父さんの手を引いて壁の角へ行った。そこにお父さんは酒が見た。その時みなは全部笑っている。ずるい甥だ。いたずらで可愛い男の子だ。
友達へ
拝啓
立春のこう、その後、お変わりなくお過ごしますか。私は、相変わらず元気に毎日を過ごします。
今度君と逢う時は二年前だろうか。卒業後は初めて会いました。覚えますか。私たち二人はどんなにうれしいですか。私はずっと覚えています。時はどんどん移って行きます。私たちはもう二年間合いません。私は今三年生で、そろそろ卒業になります。私のクラスメートは皆どの学校の研究生いいかと考えています。多くの人は研究生になることにします。私は今研究生にしようかするまいかぜんぜんわかりません。わたしはずいぶん迷っています。確かに、私は研究生になりたいです。父母は毎日お金のためにいしよっけんめい働いていて非常に大変です。私は彼らからお金をもらうことができません。今私は日本語一級試験のために準備しています。毎日よく頑張っています。君は今どうですか。仕事はよく進んでいますか。それからますます暑くなっていきます。どうぞ、お身体を大切になさってください。
敬具二〇一二年二月二八日
もうはんき李さん
第五篇:日语作文
船井先生:
こんばんは!毎日寒い日が続いていますが、気を付けてください。いつもお世話になり、ありがとうございました。これは私の作文です。どうぞよるしくお願いたします。もし、何が悪いこと、ご返事にしてください。おつかれさまです。
李小艺
国際化
私がだいたい小学生4年生のとき、父は仕事のためにアメリカへいきました。そして、出張のプレゼントとして、私は父にアメリカのナイキのスーポツの靴をかってもらいました。もちろん、その時、ナイキのスーポツの靴があれば、友たちのなかでメンツがありました。でも、ナイキのスーポツの靴をてにいれた時、『中国製』は目が入ました。その意味は、父がアメィカで中国製の商品を買いました。海外貿易のために、商品のアウトプットとインプットのはあります。このことから、私ははじめに、国際化の意味が少し分かりました。
国際化といえば、私の一番イメージは家族の3人でスーパに今晩の晩ご飯の材料を買いました。お父さんは中国に人ので、うまいスープを飲み欲しが。そして、豚肉を買いておくました。お母さんは日本人で、お寿司がとても好きです。子供は、マクドナルドとかケンタッキーとかへ行きほしがのです。その夫婦は国際夫婦です。
小さい子供はいつも米国のファストフート文化を受け入れます。そして家族の晩ご飯の材料を決またことはとて難しいです。そなの家族はいま、おおいです。
国際化するにともに、わたしたちは自国にもほかの商品が買えれます。海外旅行とか海外留学とかのこと夢じゃない現実になります。なかなかべんりです。誰かが時間があれば、お金があればも、彼は全球のどこかへ行けばます。入国の条件の制限はほどんとありません。例えば、ユーロッパの連盟。メンバーの国民はこの連盟のなかにどちらの国か自由に通します。国境は領土の意味だけです。さらに、誰かもともとイギリス人が、じこ紹介の時は「私はユーロッパ人です」とそういういます。国民は国の意識ゆっくり忘れます。でも、相互の経済と文化と連絡がもっとつながっています。
国際化にはただいいところがありではなく、悪いところがあります。一番著しいところは文化の侵略。発展国は先進国によるしはいされます。例えば、全球の言葉は英語です。子供のころは、私は英語が大嫌いです。でも、いつも両親に勉強させられます。どうして私は英語を勉強しなくてはいけません。どうして人の勉強が上手とか苦手とか。彼の未来に大切です。この時、英語が上手になるように、毎日、英語の勉強は1時間ぐらいです。とてもたいくつです。でも、残念で、今まで、私は英語が苦手じゃない、苦手です。今、私が両親の目的は少し分かりましす。英語国の経済の力は強くです。そして、自分のもっと強さにように、他の国をしはいするのために、この国民の意識をゆっくり変わります。私の母は例の一つです。母はイギリスやアメリカなどが経済の力強さと思われます。そして、英語を身を付けてのは一番大切です。英語を身を付けば、未来の人生はです。今、多い中国の子供は英語が上手が、中国語はちょっとですね。
それで、国際化はいいところと悪いとところがあります。
以上です。ありがどうございます