第一篇:「松の花」の感想文
深い愛
世の中には見えなくても感じられるのはいったいなんですか。私から見れば、それは愛そのものです。愛は無形なものだから、心しかで感じられません。それは私が体験したことから学んだものです。
「松の花」という小説を読んだあと、私は母のことを思い出した。母は主人公の妻のようで、ずっと私のために働いでいます。私への愛を心の底に深く隠しています。しかし、私は主人公のようで、母の気持ち全然分かっていなかったです。わがままにして母を傷つけしてまいました 子供の時、毎日朝目覚ましたあと、最も速くて頭に浮かぶことは遊びです。遊び好きは子供の天性だからです。ひっそり起きてから、隣人の子供たちと一緒に遊びました。楽しかったから、思わず大声を出して騒いで、寝ている大人たちの目を覚まさせてしまいました。不満の声が耳にすると、また母に叱られるに違いないと心配しました。果たして母が怒って「さっさと帰って勉強して」と叫びました。その時、私は文句を言いながら、部屋に戻りました。
本を前に置いても、全然読みませんでした。友達の笑い声に耳を傾けて、何か面白いことがあるかと考えたからです。なんで私、たった一人で部屋に閉じこもらなければならないの、なんで私勉強しなければならないの、といったことは考えば考えるほど分かりませんでした。その時、母に文句をいたこともありましたけれども、母は私の言葉全然聞いてくれませんでした。ちょっと言い返すと、きっと殴られるに違いがありません。だから、私は自分の不満を隠して母の言った通りにしていました。
時間がたつにつれて、成長し続ける私はやっと母の気持ちが分かれるようになってきました。今年の夏休み、家に帰ったあと、母の黒髪は大部分がもう真っ白になってしまうことに気づきました。なんとか心には酸っぱい味が喉から湧き出すような気がしました。目は涙に溢れていました。その時、私はやっと時間に証明された母の愛を理解できました。実は、母はどのように人間として生きるべき、どのように良い習慣を養う、どのように人間の天性に潜んている悪いものを克服できる、といったことを私に教えてほしがったです。だから、厳しく要求していました。母なしには、もしかして子供時代の仲など同じ、進みの努力をしたくなるから、自分の夢なんて捨てるかもしれません。母のおかげで、私は進みの動力も人生の正しい方向も見つけました。そう思ったら、母の苦心が分かってきました。母の深く愛はいつも輝いている陽光のように、空の雲を取り払ってくれます。
一班
劉焱
第二篇:恋空の感想(定稿)
『恋空』の感想
『恋空』は部愛情ドラマだが、それが私にわかって多く。結局感情はすべての人の生命の中で不可欠な。次に私はみんなと分かち合って日本映画『恋空』の感想。
『恋空』、時空を隔て、人の波に億分の一のあなたは、たぶんそれは奇跡、ただ私は知らない、時間がすべてを薄めるまで、忘れ忘れてあなたの影、私に教えて、あなたに出会っていなければ、私はできないでそんなに悲しんで、そんなに苦しくて、涙がない……
しかし、あなたに出会っていなければ、私には分からない嬉しそうに、幸せなら優しく、かわいいので、暖かい感じ…… ただ私は本当にわからないああ、なぜ私たちの愛は感心できない、もとはすべて暖かい思い出は将来のしようがなさた伏線も、今生あの一番優しい痛み開く扉……
友達の話によると、靑春は悲しみの川で、しかし悲しい物語は彼らには彼らがもたらした。ただ映画中の温もりは彼らからの間の少しの中でゆっくりと流れてきた。
この感覚は淡い遺憾の意と悲しみ、更に多くのは暖かい。長い間見つかっていないという単純相愛の感じ。人はどうしても気づいたとしても、彼らの世界に存在しているたくさんの悲しみに値すること、彼らは自分で最も穏やかな方、そして殘して1面の暖かい淺い心に永遠をしのぶ。
愛したことがあるが、十分に。
私が知っているため、以後の歳月の中にも、空を見上げただけ、いいどれぐらいの足跡だけ覚えて彼は雲のようなあの空の翻って、彼と一緒に靑春の足どりで歩いたあの条曲がった道……
『恋空』の感想はこれらを眺めて、みんなかみしめ。
ありがとうございます。
作者
一年、三クラスの ばかく です
第三篇:人生哲学の经典[模版]
:
1,所谓朋友,不过是两条原本互不干涉的平行线,在某一个点上发生了碰撞。撞对了,就成了勾。点错了,就成了一个血红的叉。2,人生不完全是等号,还有错号与对号。3,等待永远无法知道答案,对与错,成与败,得与失,总是要走上几步才会分晓。
2,:【恋爱心理:亲吻】跟女生初吻如何不被抗拒,并且感到甜蜜呢?女孩都是矜持的,因此不急着把嘴凑上,可以先吻额头,然后鼻尖,接着是耳朵或脸颊,最后才吻嘴唇。这样的步骤可让女孩舒缓紧张的心情,为初吻找到顺理成章的理由,并且她会欣赏到你的贴心。毕竟,浪漫也是一种礼貌。
3,:【中国贫富标准线】以下是年收入(1)超级大富豪:5000万元以上;(2)大富
豪:1000-5000万元;(3)富豪:300-1000万元;(4)富人:100-300万元;(5)高产:30-100万元;(6)中产:15-30万元;(7)低产:8-15万元;(8)穷人:3-8万元;(9)很穷:1-3万元;(10)非常穷:5千-1万
4,【人生路上,给自己的几个安慰】第一个安慰:最重要的是今天的心;第二个安慰:
自己的心痛只能自己疗;第三个安慰:好心境是自己创造的;第四个安慰:用心做自己该做的事;第五个安慰:别总是自己跟自己过不去。
5,不要总是觉得自己长的很丑,智商太低,生活会一直穷困下去,因为如果你这样
感觉,那么这些就会成为事实,跟你如影随形。相反,你应该对未来充满希望和自信,于是乎,你就会发现它真的如你期待的那样了。——《做自己的催眠大师》 6,人生就像漂流。当你游到终点的时候。却发现只顾前进。而忘了欣赏那美丽的风
景线。人生也是如此。匆匆茫茫过了几十年。等我们老去的时候才发现。已经老了 而人生中太多的遗憾。
第四篇:刺青についての感想文
刺青についての感想文
最近、谷崎潤一郎の「刺青」という小説を読んだ。「刺青」は谷崎潤一郎の処女作で、作者自身にとって重要であることは言うまでもなく、以後の谷崎文学の基礎になると言われている。
「刺青」は刺青師の清吉の快楽と宿願をめぐって書かれた小説である。清吉の快楽は苦しむ男を見ることで、宿願は男を苦しませる女を創造することである。いずれもマゾヒズムとサディズムという作者の主張を表している。そのほか、作者の絶対的な美に服従する態度からみて、この作品は彼の耽美主義の宣言とも言える。
主人公の清吉はマゾ的な喜びを楽しんでいる。例えば「大抵の男は苦しき呻き声を発したが、その呻き声が激しければ激しいほど、彼は不思議に言い難い愉快を感じる」という表現があるが、マゾヒズムなどは普通変態な心理だと認められる。たぶん作者にとってのマゾヒズムは社会的に受け容れられないからからこそ、かえって人に異常な快感を与えるものと考えられるのだろう。そして、作者は絶対的な美を崇拝する。「すべて美しいものは強者であり、醜いものは弱者であった」。それに、作者は美しい者を追求する方法も普通の人間と違う。たとえば、女が針に刺されて、色揚げをするために湯がしみたときの半死半生の有様は清吉にとって、残酷だが、これ以上美しい者はない。
しかし、私は作者の観点について納得できない。マゾヒズムなどは歪曲した人間性のことである。他人の苦痛を見て、自分が至福の喜びを感じるなんて、はっきり言うなら悪魔である。このような心理や行動を認めるが、なかなか納得できない。そして、作者の美しいものを追求する行動にも納得できない。美しい者を追求するのはよくないとは言えないが、自分の価値を否定するまで追求するなんて本当によくないと思う。「彼はそれに我が魂の色を見た」「その刺青こそは彼が生命の全てであった」美しい者を追求することは大事だが、自分の価値を認めることも大事だ。不平等な地位で美しい者を追求するのはそのものの真の美しさを感じることができないと私は思う。
私は作者の観点について納得できないが、作者の観点から色々なことを勉強した。作者は普通の作者と違って、善良な面からではなく、悪の面から人間性を分析する。これによって、ただ肯定的な面からものを考えるだけでは物事の全体を認識することができないと分かるようになった。悪のものはよくないが、客観的な存在として認められるべきだ。
「刺青」は社会の主流の考え方で書かれたものではないが、深い意味のある作品である。作者は違う角度から人間性を描写して、新しい視点で人間性を認識させることができた。
第五篇:雨伞の読书感想文
雨傘の読書感想文
この小説は少年と少女の恥ずかしい恋を描きます。二人の恋は雪なようで、とても純真です。全文には一つの言葉しかを言いませんでした。でもこの言葉では少年の気持ちをたくさん内包しました。小説は短いですが、皆に感動されました。というは作家は人間の一番完全無欠な感情を素晴らしく描きます。
私たちは愛している人はもし一人だけではありません。しかし一生に愛している人は一人でしょう。あなたは愛している人と一緒に傘をさしかけることがありますか?私はありませんでしたが、ある感動な画面を見ったことがあります。小雨が降っていたある日には、少年と少女は町をぶらいました。二人は傘を持っていませんでした。少年は片手は少女の肩を抱き合って、もう片手は揚げって雨を隠すために少女の頭をかかりました。
その時は私は本当に感動しました。さらにしつとしました。あの少女は幸せだと思いました。あの少年が今まで忘れることもできなかったです
小説は二人の物語だけではなく、作家は愛情を賛美して、青春をほめたたえました。自分の純粋年代を惜しむでしょう。青年期の愛情は一番清純で懐かしいです。その恥ずかしさと甘さが混じっている愛情は人間がいつも年を取る時までには追憶します。青年期のうちに青春のありがたさが気つかないが、なくなったから、初めてそれが分かったのはもう遅いじゃないか