唐の时代の中日文化交流

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第一篇:唐の时代の中日文化交流

唐の時代の中日文化交流

―――遣唐使円仁について

309-2002 陳

はじめに:

中国古代史上では、日本との外交関係に於いて、三大ピークがあった。それは(1)漢の時代、日本と緊密な政治、経済の関係を持っていた。この時期、日本と中国は初めて友好的外交をし始めた。(2)隋唐の時代、中国は封建制社会が最盛期に迎え、日本は中国との政治的、経済的、そして文化的交流を一向深まった。(3)明清の時代に入ってから、日中関係は不幸が被りし始め、両国の交流に陰鬱な影を与えたのである。しかし、古代日中交流の三大ピークの中で、日本に一番影響を与えたのはこの第二のピーク、つまり、隋唐時代とりわけ唐の時代である。今でもこのときの影響が日本社会を響いているのである。序論:

日中交流といえば、はじめで述べたように、古代では三大ピークがあり、そして、それぞれに特徴や原因がある。たとえば:

(1)漢 の時代

概況:中国と日本とがわりに頻繁的な政治と経済の交流関係を持ちし始めた。特徴:日本は始めて中国に使者を遣わし、直接接続での緊密な連絡を立てられた。両方の政府特使の連絡先だけでなく、経済、文化の交流をなされた。

原因:①シルクロードの開通で、世界で漢の経済や文化が、世界の先進国を示したし、大きな魅力を世間に展示した。そして統治者が開明的な外交政策を実施したのである。

そのため、後漢の建武中元2年間(57年)の正月には、倭の奴国王が使節を洛陽に派遣して朝貢をしに来た、光武皇帝の劉秀は倭の奴国王を“漢倭の奴国王”を賜り、「漢倭の奴国印」という印綬を授けた。

(2)隋唐の時代

概況:隋、唐王朝は中国の封建社会の繁栄期であり、経済や文化が世界をリードして、対外交通(陸路、海路)は、過去より発達した。政府の奨励と支持の元で、唐王朝は、欧州やアジアの国々との交流が前例のない以上壭大な盛況に達した。その時では、中国はアジア各国の経済や文化の交流のハブとなっていた。

特徴:①範囲が広い。中国の対外経済、文化の交流空間的範囲はかなり拡大し、東アジア、東南アジア、中央アジア、西アジアを除いて、ヨーロッパ、アフリカにも頻繁的な接触があった。②レベルが高い。中国はすでに東方の経済と文化交流の中心となり、いくつかの近隣諸国の経済と文化の交流が、ただ通常の行き来するに限られていなく、人材育成と経済交流の中心になっている。③兼収併蓄。④政策がさらに開放した。中国への外国投資を奨励し、永続的に中国内に居住する;そして中国人との結婚、中国で公式に官職に仕える。⑤対外交通では水陸を同時に行う。

理由:①唐王朝が強いし、安定した政治環境がある。②経済や文化の世界的リーダーの地位にある。③対外交通は、過去に比べて発達された。④外交政策が開放された。(3)、明清の時代(アヘン戦争前):

概要:①明の前期には頻繁に外国と接触し、東南アジアの発展を促進した。②明の中後期、欧米の植民地は東に始めている、中国は外国の侵略の犠牲者となった:日本からの海賊が南東部の海岸に嫌がらせをし始め、北部国境は、ロシアの侵略を受け、オランダ軍が台湾を侵略し占領、ポルトガルがマカオを占有した。明清政府は侵略に対する闘争をし、反海賊とロシアの侵略闘争の勝利を納めた。鄭成功はオランダの植民者を敗れて台湾を回復した。

特徴:対外政策が開放政策から閉国になり、侵略と反侵略は、この期間の対外関係の要素になっている。

原因:前期開放したのは国家の繁栄と賢明な統治のためであった。後期閉国の原因は、内部要因としては、明、清時代の中国の封建制度徐々に衰弱し、崩壊しにいく;外部要因は海賊が中国南東部の海岸に対する嫌がらせ、と西方の植民者の東来である。

しかしだが、本文は漢の日中交流や明清時代の日中交流を述べるつもりはない、ただ述べたいのは唐の時代の遣唐使によっての日中交流であり。その遣唐使の中の一人として、円仁を見てみたいのである。本論:

唐の時代では、日中交流の架け橋の役として中国に渡って、そして長年に長安に在住し、仏教をとことん研究した留学僧としての円仁はいかにどんな人物であり、そして、日本に中国から何を伝えたのだった、どのように中国で長年滞在したのか?それらについて、見ていこう。1、円仁(794-864)その人

1)背景:紀元七世紀、唐王朝は中国の封建社会の繁栄期であり、経済や文化が世界をリードして、対外交通(陸路、海路)は、過去より発達した。政府の奨励と支持の元で、唐王朝は、欧州やアジアの国々との交流が前例のない以上壭大な盛況に達した。その時では、中国はアジア各国の経済や文化の交流のハブとなっていた。日本の大和皇朝は大化革新を経て、中国の隋唐文明を学び、だんだん強くなってきた。

隋唐の時代には、古代の中日交往の最高潮に達し、日本は前後として13回(「『遣唐使の見た中国』古瀬奈津子 吉川弘文館発行 二〇〇三年(平成十五年)五月一日 初版印刷」によれば、全部で20回であるとある。また、『中日外交発展史』 2004 MPA中日関係

王頴芳によれば、全部で18回だという)に渡って中国に“遣唐使”を遣わした。日本の大化改新は唐王朝の制度を手本とし、都城が唐の都の長安の様式を真似し、各クラスの学校では儒学を教えになって、唐王朝との貿易往来も頻繁になっていた。2)円仁の生涯:

その“遣唐使”の中で、円仁という留学僧がいた。円仁は日本仏教の天台宗の開派人である。彼は日本桓武天皇延歴十三年(唐德宗貞元十年)(西暦紀元七九四~八**年)うまれであり、下野縣都賀郡(栃木県都賀郡)出身で、俗姓は壬生氏である。『熊倉系図』の記載によると、円仁の父は首麻呂、かつて都賀郡三鴨駅長を勤め、郡中にある大慈寺の施主であった。円仁の兄は秋主で、従七位下の官職があった。円仁は幼年の時父を無くせ、九歳から兄について「外典」及び「経史」を習って、そのおかげで、彼は小さい時から中国文化と仏教気息の薫陶を受けていた。円仁は「口に俗典を唱え、心に仏乗を慕う」ため、後に原籍の大慈寺名僧である広智の門下で落発した。広智は大慈寺の三祖であり、二祖の道忠の弟子であった。道忠は嘗て平城京に行って日本に東渡ってきた中国天台宗の第四代祖師である鑑真に師事したことがあり、鑑真に「持戒第一」と称される高足であった。同時に広智はまた日本の唐に求法した名僧の最澄に従って密教法を受けた。こんな淵源があったからこそ、円仁は十五歳の時に京都滋賀県にある日本の仏教聖地である比叡山に上り、最澄の膝下に来て、日本天台宗の創作者であった最澄の弟子になった。彼は苦学精進したため、すぐに頭角が露出したし、二十歳に官試に合格し[1]、天台宗仏学研究の高い学位を獲得し、翌年(紀元813年)十二月「遮那業」によって済度された。最澄に従って仏法を習った最前後して十四年間、円仁は最澄の左右について、天台教義を高揚するために厭わずにしていた。弘仁十三年(紀元822年)、最澄は元寂した。それとほぼ同時に、朝廷は最澄が生前に於いて提出された比叡山に大乗園頓戒壇を設立する申請を同意してくれた。そこで、逝去以降に及んで、苦行に励んでいた年がちょうど而立(三十歳)になった円仁は責任を感じて先師の遺志を受け継ぎ、教授師を担当して、壇を開いて法を弘揚した。従って、円仁は入唐して求法巡礼した前に、すでに日本天台宗の知名高僧であった。

承和五年(唐の文宗大和十二年、八三八)勅命を奉じて仏法を求めに入唐し(「『遣唐使の見た中国』古瀬奈津子 吉川弘文館発行 二〇〇三年(平成十五年)五月一日 初版印刷」によれば、円仁が遣唐使として入唐したのは20回のうち19回目のことだった)、唐にいる間で師について仏教の顕密各宗を修習し、長安で長年に住んでいて、唐の名僧に度々教えを習得、また天台山を遊歴し、各地方における密教の奥義を探った。唐の武宗の会昌五年(八四五)に天下の僧侶を俗に返すと命令を下した。唐の宣宗の大中元年(八四七)に日本に帰った。

2、入唐と『行記』

1)円仁入唐:円仁の『入唐求法巡禮行記』は中国唐の時代の社会政治、経済、宗教、文化及び中日両国関係を研究するに貴重な資料であり、日本の学者はこれを「東洋学界の至宝」と称え、玄奘の『大唐西遊記』、『マルコポーロ行記』と並べて世界の三大旅行記と言われ、世界文化史上では名を馳せている。円仁の『行記』は年代が久遠し、古写本、影印本、活字本及び中国語で訳された英、法、日等多種の文字がある。

円仁は鑑真の三代目の弟子であり、日本天台宗を継承と完全された高僧である。日本天台宗の祖庭は中国にあり、日本仁明天皇承和三年(紀元836年、唐文宗开成元年)、すでに四十五歳であった円仁は毅然として政府が仕組んだ遣唐使について、日本比叡山延历寺が未決した天台教義三十条を携えて、「請益僧」の身分として入唐し仏法を求めに行こうとした。しかし、彼は日本第十八回遣唐使藤原常嗣 について二度も西へ渡ったが、失敗したのであった。そして円仁は承和五年、唐の文宗の开成三年(紀元838年)に第三度に船に上り、遣唐使についてまた訪祖求法のために入唐しようとした。今度は成功を納めた。彼らは六月中旬から出発した。円仁たちは離国してから、唐の开成三年(即ち承和五年)七月二日に海の中で十九日間の風浪揺れ動きで、九死一生になってから、揚州の海陵県の白湖鎮桑田郷東梁豊村に到着して、八月二十八日に揚州に着き、岸に上がってから、開元寺に住み入り、揚州で朝貢史を待っていた。翌年の開成四年(839)二月に揚州を離れて、ようやく楚州(江蘇淮安)に北上し、使節団と会合した。円仁は台州へは行けないのだから、策を立ててひそかに唐に残って、朝貢史について日本に戻らなかった。六月七日、円仁一行は登州文登県清寧郷赤山村新罗院について、ここでまた一冬を過ごした。開成五年二月十九日に赤山新羅院から出発して、登州(蓬莱)を経て青州に到着した。四月三日にとうとう五台山へ行った。四月二十八日に天台宗聖地—山西五台山にやっと着いた。赤山新羅院から離れた時より計算すれば、陸上で2300余里の距離を歩いた。日記で書いたように:「虚日を除いて、道中で行くことちょうど四十四日間。」五月一日より、五台を巡礼し、名僧に参謁して、天台座主志遠に延历寺の未決三十条を決釈してもらいたいが、志遠和尚は直接で彼の疑問に答えなかった。円仁らは五台山で二カ月間過ごした。同じ年の七月一日に五台を離れて長安に向かって進発した。八月二十三日に長安に着き、功徳使チ牒状をもらって、暫く資聖寺に寄宿することを許可された。円仁は長安で、元政に従って金剛界大法を受け、義真について胎蔵並蘇悉地法、また法全に師事して胎蔵を受けた。その後また改めて南天竺宝月に従って悉昙をならって、それに少なからず仏典や仏画を収集した。円仁は長安で一年近く滞在して、会昌元年八月頭になって、求法修行活動がほとんど終わった。従って彼は状を書いて功徳使に呈上して帰国を申請した。然し、事情の発展は本願にしかずにして、政治気候が変わったことによって、会昌二年三月、巡院帖報が資聖寺に到着し、原帖状令の保外客僧出寺に対しての処理意見は許可されなかった。もし武宗が廃仏した、天下の僧尼を俗に還させたり、強制出国させたりしなければ、円仁立ちは長安で留らせる時間がもっと長かったのかもしれない。会昌五年三月十六日、円仁一行三人は長安から逃げ出して、淮水(わいすい)を渡って江蘇の煦胎について、もともとここから直接に楚州に赴き、船を探して海を渡りたかったが、県家が許可しなく、必ず揚州に渡さなければならないのであった。江都によって江陽に渡されてから、ようやく楚州へ行くのを許可された。もともと「日本国の朝貢史がここから船に登って海を渡って帰国すると思ったが、円仁たちをここに渡して帰国させ、どうぞここから海を渡ってください」、こうすれば理屈通じるし、問題がないはずだった。しかし、山陽県が「当州はまだ海の極まりではない」と理由づけ、必ず「登州の地極のところに行かせねばならない」。そうして、円仁一行はまた千里の外にある登州に行かせた。会昌五年八月十六日、円仁一行はみすぼらしく二回目に登州に入って、相変わらず赤山新羅院に寄宿した。彼らは本来とりあえず一冬を過ごして、来年春に入ったら渡航帰国しようと考えたのだが、不意に政治気候が多変して、唐の武宗が「会昌排仏」を起こし、官吏たちが横行ばっこしていて、絶えずに遮りを受けさせられた。これは円仁に十分苦難させられて、二年余の苦労顛倒の後、ようやく唐の宣宗大中元年(紀元847年)九月に帰国した。帰国を求めるために、円仁は南北に走ったりしていて、曲折に力を尽くした最終に、やっと新羅の商船に間に合って海を渡って帰国したことができた。会昌七年九 月十八日に博多津につき、鴻臚館に入った。円仁は唐に入って求法巡礼して、承和五年(838)六月出航から、承和十四年(847)九月祖国の土地を踏んだ時まで、指で計算すると、その間に9年と3カ月間隔て、円仁は後期入唐請益僧の中で唐に滞在時間が一番長く、経歴が最も艱難曲折であった記録を作りだした。

もともと円仁は入唐して求法した時、彼の初願は仏教聖地の浙江台州にある天台山の国清寺に行って求法巡礼し、高僧にあって疑惑を解説してもらって、請益僧として(訪問学者)短期留学をしようと考えていたが、開成三年八月の初め、揚州府に到達した直後、急いで州衙に牒文を呈上し、台州へ師を探して疑を解決しようと申し出た。円仁は都に入る使節団のメンバーに入られなかったため、直接揚州から台州に行こうと思ったが許可されなかった。十月の初め、使節団一行35人が都に入って朝見に行った、円仁たちは揚州で大使たちの入京した消息を待っていた。天台禅林寺の僧の敬文が揚州に到達したとき、円仁は彼と筆談で情を通って、そして、敬文はさらに円仁に「先に斬って後に奏上する」、つまり、「先に天台に行って、それから勅許を待つ」という方法を取ろうと進めたが、これに対して、円仁は軽々でこれに従うことを恐れていた。開成四年二月、使節団は楚州に戻って、円仁たちは揚州から北上して楚州で使節団と会合して、台州へ行くことの始末がやっと分かった。当初大使が京に着いた日に、すぐに請益僧が台州へ行くことを奏上したが、礼賓使は「まだ対面する前にはすべてのことを奏聞できない」を意見とした、時間が余り無いので、再三に奏上するように促したが、相変わらず許可されなかった。結局のところ、朝廷の返事は:「使者たちの帰国日が近づいていて、揚州から台州までには、道がはるかに遠く、僧侶はそこに行って帰るときに、だいたい使節団が帰るのに間に合わないだろう、そうするとまた何によって本国に帰還できるか?依然として台州へは許さない。」その後「対面の日にまた奏上」して、「後にまた改めて奏上」したんだけれども、終始として許可されなかった。これで、円仁が台州へ行く計画の渇望は水の泡になった。このように、なかなか唐王朝の許可をもらえなくて、仕方なく予定を変えざるを得なく、もう一つ仏教聖地の山西五台山へ朝拝に行くことになって、その後また唐王朝の都である長安へ行って四年十カ月滞在した。

中国にいた約十年間、円仁の足跡が江蘇、山東、河北、山西、陝西、河南、安徽など七省に渡ったのだ。途中で、彼は灌頂を受け、梵語、中国語及び法華顕教、真言密教を学んで、経巻を書き、並びに曼荼羅買功徳幀を描いた。孜々にして厭わず、力を尽して学を受けた。同時に彼もまたひろく当時中国の上下クラスの官吏、僧呂、百姓と接触して、自分自身の目でその時代で起きた大小の事件を見ていた。この十年間の見聞や感想が、すべて一部の日記体裁で書かれた『入唐求法巡礼行記』の中に凝縮されたのであった。

2)『行記』:円仁は一生では著作が百余部あり、そのなかで最も有名なのは『入唐求法巡礼記』4巻がある。円仁が仏経に関系する典籍著作は甚だ多いのであるが、しかし、彼の特殊な貢献は彼が一つ価値の極めて高い史料である『入唐求法巡礼記』を世に残したことにあるのであった。此の本は日本承和五年(唐文宗開成三年、紀元838年)6月から始め、承和十四年(唐の宣宗大中元年、紀元847年)12月まで終わりのすべての見聞を、日記体裁で記録していたものであり、時間が10年近いほど長く、地域が中国の7省計20余州60余県に広い範囲に渡り、内容が晩唐の時代の社会経済、政治、宗教、文化、僧俗の交わり、季節、風俗及び唐、日、(新)羅関系など諸々方面を含め、広い資料的価値があり、日本の学界では非常に重視されている。

日本の学者の牧田諦亮は、日本の僧侶が日本仏教の母体と祖国である中国を遊歴して残った旅行記は、代表的な文献が大体3種類を挙げられる、天台の慈覚大師円仁の『入唐求法巡礼行記』四卷がその3種類の一つであると言っている。アメリカの著名な東アジア研究学者であって、かつてアメリカ駐日大使を務めたエドウイン•オールドファーザー•ライシャワー博士(Edwin O Reischauer)『円仁の日記:入唐求法巡礼行記』(『Ennin's Diary』)を題目として、1955年にそれを英訳にし、また注釈を付けて、『円仁が唐代中国の旅行』の本を編修し、同時でアメリカで出版したし、独、仏の二カ国語に訳された。赖ライシャワーは評価を言った:「ヴイニス商人のマルコポーロの世界ローミング記録は、それが人々の想像力を喚起するため歴史の長いコースで巨大な足跡を残している。しかし、円仁の旅行記は、今日になっても読んだ人はほとんどいないし、しかも彼の名を知られていない。それでも、円仁はイタリア人よりはるか早めにこの偉大な中国でその足跡を残したのである。ある意味では、彼が旅行記に残された業績はマルコポーロの記録を超えたのだ。」ただ時間的面からみれば、彼は『マルコポーロ行記』より 400年も早かったのである。托鉢僧として、円仁一行は天涯浪跡して、もっと深く社会人情、政治風雤を了解出来た。彼が記録された内容は、正史の不足を補正できるものがたくさんある。たとえば、武宗が廃仏の詳しい事情についてや、寺院の礼懺儀式についてや、唐の書儀尺牘についてや、などなど極めて貴重な資料を残したのである。日本学界は当該の本が「中国旅行記録の中で最も優れた本である」と言え、「東洋学界の至宝」と評価されている。

3)『行記』見聞:

①、運河:円仁は『行記』の中にたくさんの揚州見聞を書いた。彼は『行記』の中で言った:「江中に大舫船が満ちていて……小船等が数えきれない。」しかし、今現在では、河面にはすでに船の姿が見えなくなった。その原因は、当時の運河が確かに塩運、漕運の通路であり、百舸が流れを争いながら、行き来して数えきれないのであった。古い運河が町を避けて通り過ぎて行って、二十世紀五六十年代には、運河が湾頭から直接に揚子江に流れ入り、主航路となって、町区の古運河が既に観光地帯に建てられて、円仁は当時で見た舟船喧嘩の景色が消えてしまったのである。②開元寺:円仁は『行記』の中で書いた開元寺は当時の揚州にある大雲寺のことだった。『唐会要』巻四十八ではこのような言を書いた:「天授元年十月二十九日、両京及び天下諸州にそれぞれ大雲寺一所を置く。開元二十六年六月一日に至って、並びに開元寺に名を改めた。」(按:唐の時代では、都と各州の治所に勅命によって建てられた仏寺が置かれた。このような仏寺は、大幅が当地でもともと著名な大寺院から改称されて来たのである。)則天武后の時では、薛懐義等は『大雲無想経』(竺法念訳本)の中には、「一仏が没後してから七百年の後に女王になって世に降り、天下を威伏した」と語って、そこで『大雲経疏』を作って、武后受命の符とした。全国各州で大雲寺を広く建てられ、武后の統治を固めるために世論を作った。揚州の大雲寺が後になって開元寺に改称し、当然ながら、武后が残した影響を無くすための措置の一つである。円仁はこの古びた寺院で長い時間を渡って住んでいて、数少なくない政府官吏や高僧に合った。然し、開元寺がもう存在しない、ある資料によ れば開元寺はもとの城北郷卜楊村にあったと言っている、上世紀80年代、開元寺遺跡の上に捷康電器工場を建てられた。

4)円仁の功績:日本の比叡山延曆寺が天台宗の大本山であり、此の一系統の成り立つには、前は最澄がいて、後は円仁がいてから発揚拡大されたのである。現在の日本では、天台宗が一番盛んで、当該系統の寺院が三萬二千三百余所ある。円仁は比叡山で潅頂壇を開き、総持院を作って修法道場にし、念仏法門を提唱し、菩薩大戒を宣揚した。彼は日本で最澄に次ぎ天台宗の集大成者であり、比叡山延曆寺の仏教本山の基礎を作った。日本天台宗の弘揚は、その功績が最も大きいし、その影響が甚だ遠い。八五四年に円仁が六十一歲の時、延曆寺の座主(第三任)に勅任され、日本の貞観六年に亡くなられた。『入唐求法巡禮行記四卷』、『金剛頂経疏』、『顕揚大戒論』等を著作し、中国から帰国した時に仏経、儀規等八百余卷を日本に持ち帰った。

円仁は仏教教疏や儀軌、法器を携えて日本に帰った後、深く天皇の信任をもらった。それで、彼は比叡山で灌頂台を設けて、総寺院を建立して密教と天台教義を弘伝した;それで、「常行三昧堂」を設立し、浄土念仏法門を提唱した。854年に円仁は延历寺の第三代座主になり、最澄の遺志を引き継いで大力に大乗戒律を高揚して、寺に住んで10年間、日本天台宗を大きく発展させた。死んだ後に、清和天皇は慈覚大師の謚号を賜った。これは日本仏教史上で僧人が大師という尊称の始まりであった。

結論:

円仁は日本仏教天台宗の最澄に次ぎの集大成者であり、比叡山延曆寺の仏教本山の基礎を作った。日本天台宗の弘揚は、その功績が最も大きいし、その影響が甚だ遠い。彼は遣唐使について、唐王朝に渡って、九死一生を経て、日本の仏教のため、そして日中文化の交流のため、大きな役割を果たした。円仁が10年近い中国での紀行や巡礼して、そしてそのすべてが『入唐求法巡礼行記』に記録を収めったのであり、「東洋学界の至宝」と言われて、世界の三大旅行記の一つでもある。

参考文献:

「古代を考える『唐と日本』」池田 温編 吉川弘文館発行平成四年六月二十日 初版印刷 『遣唐使の見た中国』古瀬奈津子 吉川弘文館発行 二〇〇三年(平成十五年)五月一日 初版印刷

『中日外交発展史』 2004 MPA中日関係

王頴芳

「国際関係当代亜太『中日人員交往の回顧と思考』」譚秀英 1999 年第12 期 『揚州日報』 揚州日報社主催 2008年2月2日

『円仁入唐散論』張志宏 百度貼バー

唐朝バー 2007-4-22 「円仁文化」 中国経済網

『人民日報』(2004年02月28日 第七版)人民網 人民日報 第七版 国际副刊

第二篇:人生哲学の经典[模版]

1,所谓朋友,不过是两条原本互不干涉的平行线,在某一个点上发生了碰撞。撞对了,就成了勾。点错了,就成了一个血红的叉。2,人生不完全是等号,还有错号与对号。3,等待永远无法知道答案,对与错,成与败,得与失,总是要走上几步才会分晓。

2,:【恋爱心理:亲吻】跟女生初吻如何不被抗拒,并且感到甜蜜呢?女孩都是矜持的,因此不急着把嘴凑上,可以先吻额头,然后鼻尖,接着是耳朵或脸颊,最后才吻嘴唇。这样的步骤可让女孩舒缓紧张的心情,为初吻找到顺理成章的理由,并且她会欣赏到你的贴心。毕竟,浪漫也是一种礼貌。

3,:【中国贫富标准线】以下是年收入(1)超级大富豪:5000万元以上;(2)大富

豪:1000-5000万元;(3)富豪:300-1000万元;(4)富人:100-300万元;(5)高产:30-100万元;(6)中产:15-30万元;(7)低产:8-15万元;(8)穷人:3-8万元;(9)很穷:1-3万元;(10)非常穷:5千-1万

4,【人生路上,给自己的几个安慰】第一个安慰:最重要的是今天的心;第二个安慰:

自己的心痛只能自己疗;第三个安慰:好心境是自己创造的;第四个安慰:用心做自己该做的事;第五个安慰:别总是自己跟自己过不去。

5,不要总是觉得自己长的很丑,智商太低,生活会一直穷困下去,因为如果你这样

感觉,那么这些就会成为事实,跟你如影随形。相反,你应该对未来充满希望和自信,于是乎,你就会发现它真的如你期待的那样了。——《做自己的催眠大师》 6,人生就像漂流。当你游到终点的时候。却发现只顾前进。而忘了欣赏那美丽的风

景线。人生也是如此。匆匆茫茫过了几十年。等我们老去的时候才发现。已经老了 而人生中太多的遗憾。

第三篇:日本语の作文

心に影響する言葉

今、三年生にして、自分のことをよく知るかどうか分からなかった、なんとなく残念な人生だと思う。自信に満ちた態度をして、人生の目標を向かって、一生懸命に進めることはどうだろうか。

高校時代の時、大学に入学できるために、毎日必死に勉強することになる。だが、成績が上がらず、下がっていく一方だ。なぜこんな結果になるのか、いつもとおりこんな成績を持って、自分の能力がだめだと思う。母がこのことを知って、「誰でも失敗することもある、でも、それを乗り越えてこそ、新しい自分が生まれる。何度も経験して成長した自分が得られるだから」といった。その時、私はとても驚きになった、母が私のことを怒ったどろか、励ましんだことをくれた。私は頑張ったことを聞きくれたので、すごくうれしかった。元気になったが、自信がない。自分は本当にこの能力を持ったか、とても心配だと思う。こんな時、母の言葉を思い出して、最後まで自信を持って、このことを頑張って、成功することになるだろう。

また、こんなこともあった、ある日、先生のところに行った、先生が「王さん、大丈夫、入学試験合格できるから、元気になって、自信を持ったからよかった」と言った。先生の話をよく考えた末に、自分の問題がやっと発見した、以前は自信を捨てて、自分の能力を埋めて、目標ははっきりしていない、したがってそのまま進歩できない。

先生と母が同じことを言うとおり、自信の問題だ。もし、自分は自分のことを信じなっかたら、誰もあなたのことを信じられないと思う。まず、自信を持って、皆頑張れば誰でもできる。失敗してもいい、失敗は自分の欠点を教えてくれる友達。勉強だって、生活だって、何度もチャレンジして頑張ればきっと成功するだろう。そしてそこには必ずすばらしい未来が待っている。今までいつも母と先生の言葉をよく考えて、大きな影響を与えることになった。

おうびてい1002

第四篇:时间の格言[范文模版]

時間の格言(日文)

http:// 充実した一時間は忘却と不注意の数世紀より価値がある。byイオネスコ

・何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。

byチャールズ・バクストン

・毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう byホラティウス

・過去の否認は有害な態度である。現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである。byジュリアン・グリーン

・過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。byピーター・フィンリー・ダン

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・私達は年齢を重ねるにつれて、時間の価値をいっそう鋭く感じるようになる。実際、時間以外のものはまるで大したものではないように映じてくる。そしてこの点で、私達はいよいよ悲惨な人間になってくる。byハズリット

・「時」をまねるがよい。「時」は一切のものをゆっくりと破壊する。

「時」はおもむろに浸蝕し、消耗させ、根こそぎにし、引き離す。だが、ひったくることはない。byジュベール

・今日という日を自分自身のものと呼びうる人は幸せである。いや、彼のみが幸せである。byドライデン

・時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。byベンジャミン・フランクリン(米・政治家、科学者)

・時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日出来る事を明日まで延ばすな。

byチェスターフィールド(英・政治家)

・もしあなたが約束の時間より早く着いたら、あなたは心配性である。もし遅れてきたら挑発家、時間どうりに来れば強迫観念の持ち主。もし来なかったら、知恵遅れという事になる。byアンリ・ジャンソン(仏・作家)

・過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。byオースティン

・「珠玉の時間を無為に過ごさないように」と注意を受けたことがあるだろうか。

そうなのだが、無為に過ごすからこそ珠玉の時間となる時もある byJ.M.バリー

・過去と未来は最高によく思える。現在の事柄は最高に悪い。byシェークスピア

・未来のことは分らない。しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。

byチャーチル

・時のある間にバラの花を摘むがよい。時は絶えず流れ行き、今日微笑んでいる花も明日には枯れてしまうのだから。byへリック「時のある間に花を摘め」

・未来はすでに始まっている。byロベルト・ユンク

・遅くなっても全然行かないよりはマシだ。byリヴィ

・最も難しい三つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。byM.キケロ

・お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。byナポレオン

・相談するときには過去を、享楽するときには現在を、何かするときには未来を思うがよい。byジュベール

・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。by朱子

・時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。byペリクレス

・全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。byボヴィー

・未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。

そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。byホラティウス

・現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬である。

現在夕食に五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要である。byサミュエル・バトラー

・時を短くするものはなにか――活動。時を絶えがたくするものはなにか――怠惰。byゲーテ

・時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。byラ・ブリューエール

・この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。byへルダー

・過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元に返り来たらず。byアルフレッド・テニソン

・落し物の広告。昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ。byホーリス・マン

・たった五分!畜生!私は一生を通して五分遅れ通しだった。byクーリー

・時間が過ぎ去って行くのではない。われわれが過ぎ去っていくのだ。by西洋の俚諺

・時間こそ最も賢明な相談相手である。byペリクレス

・その日その日が一年中の最善の日である。byエマソン

・今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。byフランクリン

・明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。byクーリー

・明日だ明日だ、今日はやめよう。――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。byワイセ

・過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、それによって、我々は未来をも放棄してしまうことになる。byチャーチル

・古き良き時代。全ての時代は古くなると良くなるもの。byバイロン

・「時」の歩みは三重である。未来はためらいつつ近づき、現在は矢のように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている。byシラー

・将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。byアミエル

・現在一つ持っているほうが、未来において二つ持っているより値打ちがある。

byラ・フォンテーヌ

・君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。

byシェークスピア

・朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない。byカーネギー

・短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。byサミエル・ジョンソン

・時はその使い方によって金にも鉛にもなる。byプレヴォ

・誠実に君の時間を利用せよ!何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな。byゲーテ

・時は万物を運び去る。心までも。byウェルギリウス

・一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。byアレクサンドル・ビネ

・決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。byエジソン

・時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。byペリクレス

・全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。byボヴィー

・未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。

そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。byホラティウス

・現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬である。

現在夕食に五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要である。byサミュエル・バトラー

・時を短くするものはなにか――活動。時を絶えがたくするものはなにか――怠惰。byゲーテ

・時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。byラ・ブリューエール

・この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。byへルダー

・過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元に返り来たらず。byアルフレッド・テニソン

・落し物の広告。昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ。byホーリス・マン

・たった五分!畜生!私は一生を通して五分遅れ通しだった。byクーリー

・時間が過ぎ去って行くのではない。われわれが過ぎ去っていくのだ。by西洋の俚諺

・時間こそ最も賢明な相談相手である。byペリクレス

・その日その日が一年中の最善の日である。byエマソン

・今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。byフランクリン

・明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。byクーリー

・明日だ明日だ、今日はやめよう。――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。byワイセ

・過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、それによって、我々は未来をも放棄してしまうことになる。byチャーチル

・古き良き時代。全ての時代は古くなると良くなるもの。byバイロン

・「時」の歩みは三重である。未来はためらいつつ近づき、現在は矢のように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている。byシラー

・将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。byアミエル

・現在一つ持っているほうが、未来において二つ持っているより値打ちがある。

byラ・フォンテーヌ

・君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。

byシェークスピア

・朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない。byカーネギー

・短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。byサミエル・ジョンソン

・時はその使い方によって金にも鉛にもなる。byプレヴォ

・誠実に君の時間を利用せよ!何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな。byゲーテ

・時は万物を運び去る。心までも。byウェルギリウス

・一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。byアレクサンドル・ビネ

・決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。byエジソン

第五篇:bilibiliの演讲稿

今天我们给大家介绍的是一个戏称“国内大型交友网站”的视频网站——bilibili。

它不是中国第一家弹幕视频网站,也不是中国唯一一家弹幕视频网站,但却是最成功的,它拥有互联网上最精良最及时的动画视频内容,且100%来自用户的创作和搬运,不同于其他视频网站存在大量重复,低质量的视频内容。

下面我们将从几个方面带大家来全面的了解b站以及分析现在国内的视频行业形式。

提到B站,我们不得不先说一下中国第一家弹幕视频网站ACfun,它是在2008年3月模仿日本视频分享站NICONICO动画做出了类似的带字幕的弹幕式播放器,并打出天下漫友是一家的口号,从而被很多人所熟知,而bilibili则是在其之后,由原来AcFun的一名网友网友“⑨bishi”于2009年6月26日创建。它原本只是一个视频分享网站,名为mikufans,后于2010年1月24日更名为bilibili,但拥有着有别于AcFun等视频弹幕网站的弹幕系统。

哔哩哔哩简称为B站,是中国大陆一个以ACG,包括动画、漫画、游戏为主题的娱乐站点,它采用了UGC模式(即用户生产内容),在此模式下的UP主(上传视频的播主)与观影者之间等通过弹幕评论等的多方互动,使得整个过程中的社交性凸显。从而这大大增加了用户粘性。

(·ACG为英文Animation、Comic、Game的缩写,是动画、漫画、游戏的总称。现如今还有ACGN,为在ACG的基础上增加了N(Novel小说,泛指文字读物——轻小说),此词汇主要流行于华人区域。

·YouTube、MySpace等网站都可以看做是UGC的成功案例,社区网络、视频分享、博客和播客(视频分享)等都是UGC的主要应用形式。)

它的主营是动画、漫画、游戏,现也逐渐涉及电影电视剧等方面。它相比国内其他的视频网站最大的特点是悬浮于视频上方的实时评论功能。同时从这张图片的分区可以看出,它对每一个部分的重视程度。

由图片截图可以看到B站的主界面包括,用户信息,标题栏,分栏推荐三个主要的部分,同时侧边的标题栏可以根据自己的喜好来自动编写,B站的手机页面也简洁明了,操作简单。当然,这些相比于其他视频网站并没有太过突出的独特之处,那么B站又是如何在众多视频网站中站稳脚跟的呢,让我们来看一下B站的运营模式。

关于B站的运营模式,B站的运营主要有两个特点,一个是弹幕,另一个便是它的注册方式。首先我们来观看一段从B站上下载下来的视频。

//////////////////////////////////////////////////////// 我们可以看到整个视频在播放中,一直是源源不断有弹幕在走动的,那什么是弹幕呢,它最正确的读音是什么呢,官方给出的解释是悬浮在视屏上方的时事评论功能,网友给出的答案是dan幕,是指多个观看者在观看同一视频播放时插入大量的点评,以至于整个画面被这些字幕所屏蔽,犹如战场上的枪林弹雨,大量子弹扑面而来的感觉,故而被称为弹幕。

Blibili作为一家弹幕视频网站,它的运营自然主要体现在弹幕方面,通过弹幕评论的形式,观看者可以很方便的在想要评论的视频画面的某一区域加上自己的评论,并可以使观看者之间在视频画面上直接进行互动。

传统的评论只能显示在视频页面的下方,造成滞后,互动感不强。相比之下,弹幕更容易在恰当的时间点上发出,吐槽精确,高度同步给了观众强烈的参与感,有网友觉得,看弹幕视频,“就好像小伙伴们围在一起边看边聊”。其实,说到底,弹幕的本质是一种互动形式,通过互动加强内容的趣味性,提高用户的参与度,进而在视频网站内容同质化的竞争中杀出重围。

B站的弹幕之所以能脱颖而出,还有一个原因,那就是弹幕系统在其他大众视频网站的推出实行程度难以达到预期,甚至会有这么几个不良后果: 1,年轻人用弹幕吐槽→被其他用户反吐槽“看不懂”→【屏蔽】 2,弹幕系统时间的滞后性→如爱奇艺的视频已经播到了下一帧,而弹幕的吐槽还停留在十分钟之前→【屏蔽】

3.一些观看者利用弹幕互掐或发送一些不文明评论→在评论栏和弹幕造成无意义的混乱→【屏蔽】

4,用弹幕的人寥寥无几→基本失去架构弹幕的意义→【屏蔽】 5,各种复制粘贴的废话和广告→完全影响观看体验→【屏蔽】

以上便是B站成功的第一大特点,当然,提到B站,除了它的弹幕以外,还不得不说的是它的网站会员制度,B站分为游客、注册会员和正式会员三个等级,游客和注册会员之间只差了一步简单的填写资料,而注册会员和正式会员之间却曾经横跨了一道难以跨越的鸿沟,B站的正式会员相当于一些视频网站的VIP用户,但是却和他们通过充值来获得一些特殊服务的方式不同,成为B站的正式会员只有两种途径,一个是通过好友分享的邀请码来获得,另一种是通过答题来获得,自它建立起至现在一直延续着这两种方式。Ppt左边是对一些题目的节选,最初是一个小时内回答100道题并得到60分以上,现在随着B站越来越多的用户注册,题目已经简化到50到题,其中并包括20道发送弹幕规则的题,也就是说在众多可选的题目中,只要能在抽到的30道题中答对10道,即可成为正式会员,大大减小了难度。但这样的方式使B站从注册这一步开始就对他的受众进行选择。受众之间大部分有着相同的爱好与兴趣。

B站从注册这一步开始就对他的受众进行选择,这在增加用户粘性的同时也提高了整体网站弹幕的素质。B站有明确规定,刷屏、剧透、广告、攻击他人等,都属“恶意评论”。

(如《名侦探柯南》中,如有用户一早公布“此人是凶手”,这条弹幕会在发现的第一时间被删除。现在,在申请正式会员的答题中加入了20到有关规范弹幕的问题,也是为了防止恶意评论的发生,但这并不能完全隔绝,还有不少漏网之鱼,为此,它设有专门的管理后台,基本上审核弹幕是靠人工排查加用户举报。)

以上便是B站运营的两大主要特点,也是B站能在众多视频网站中站稳脚跟的主要原因,然而,没有收费会员制,没有片头广告的B站,又是如何获取运营资金,以满足日常的运营呢,我们就要详细的来看一下B站的盈利模式了。

关于B站的盈利模式,第一个就是广告收入,广告收入出现的较早且属于基础收入。

不过,作为最早最基础的收入之一,广告在B站整体收入份额中所占的比例已经越来越小了,对比一下就可以看出,原来的广告位置分布是这样的: 1.内容页播放器弹幕池广告,多为哔哩哔哩游戏中心游戏广告。2.首页的广告,多为漫踪等网店的盗版周边。3.内容页播放器上方的Ads广告,谷歌ads广告等

4.内容页播放器下方广告,多为各大游戏代理商发布的新游广告。但目前,除了第一项弹幕池广告还保留着,其他项目均已被移除。可以说,在体验为王的时代B站的这一做法又默默的让用户为其在心中点了个赞,但从侧面也反映出,当优酷爱奇艺这些主流视频网站在逐渐增加片头广告数量、时长的时候,B站赚钱的重点早已不在这里了。第二是游戏联运

在B站这种同好者聚集的地方,最不能漠视的就是游戏的营收能力。

所谓联运就是联合运营的意思,通常就是厂商产品开发完成,与各大平台进行联合运营,获得收入后双方按照约定的比例进行分成。B站做的最成功的一个游戏就是崩坏学园2,据了解,《崩坏学园2》游戏联运月流水已达上千万,且超过50%的安卓收入来自B站,核心数据比其他的安卓市场高3—4倍,可以说没有B站就没有《崩坏学园2》的成功。第三是新番承包计划

新番承包计划也是在去年10月实施的。而这个计划也是B站筹谋了已久的并且利用的很好的手段,一开始B站打出的低姿态牌面,因为视频版权问题,加上为了能够让用户看到更新更独家的番剧,B站先是自己出钱购买版权,然后放话说,购买新番的钱并不是天上掉下来的,所以需要加一些片头广告,不然下个季度就无法继续运营,而一天后,当用户已经开始讨论到底是花5块钱还是忍着看70秒广告的时候,剧情开始大逆转。

站长9bishi发公告,表示决定放弃片头广告。实行新番承包计划,类似于众筹的项目,即在观看视频时,可以通过投B站币的方式,大家出钱来承包这个视频,而B站币的来源目前有两种方式,一种是每天登录系统赠送,另一种是通过支付宝等方式利用人民币购买,一元=一B站币。第四卖周边产品,B站在淘宝上有自己的官方网店,每件周边的月销售都在几百件以上,再加上自制周边的利润很高,故而这也是其的重要收入之一。

第五一些线下活动的收费,例如BiliBili Macro Link还有BiliBili日本游

如此看来这样的B站的确十分的强大,但它却依旧抢不过爱奇异等网站的市场份额,这里就要讲一讲B站的劣势之处了,第一,是在中国吐槽文化不盛行,很多人并不习惯于运用实时吐槽功能 第二,版权问题是一大重要问题

B网曾发过如下的免责声明:

所有资源来自网友分享,本站只提供用户交互平台,且本站本地并无存储任何资源,从这则免责声明中可以看出,事实上作为弹幕视频投稿网站,视频素材的版权能睁一只眼闭一只眼蒙混过去最好。因为对于任何一家视频投稿网站,投稿的视频数量都是他们的生命源泉,投稿数量和质量的下降对于这些网站的生存将是致命性的。

第三,人手不足问题,目前哔哩哔哩的主要问题就是人手不足,没办法对每个视频及弹幕的内容特别严格地把关,所以当规模扩大,每天上传的视频增多,网站的内容就会显得有点儿“乱”。此外,视频“弹幕”,犹如微博一样是力量巨大的自媒体,对快速成长但人员有限的初创企业,如何实现有效的监管也令人担忧。

第四,在国内环境发展不成熟,动漫行业在国内发展并不成熟,国内用户虽然有了一些对视频产品的付费意识,但真正行之有效的盈利模式还需要不断地挖掘。

以上便是我们组对B站的一个整体解析。

关于B站,他的成功不是偶然的,但也不是可以轻易复制的。

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